ぐちをのひとり言 お出かけ編

guchiwo.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:お芝居な日々( 111 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ③回の裏プロデュースwith焼酎亭コラボお笑いライブ『今宵は落語ナイト!』 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 19日

役者によるイベント集団・③回の裏プロデュースと、関西を拠点とする役者による落語一門『焼酎亭』とのコラボお笑いライブ!

落語はもちろん、お笑いあり、独り芝居あり、マジックありの盛り沢山な内容です。

ゲストには「あらびき団」や「エンタの神様」等多数に出演、声帯模写職人、こばやしけん太が出演!

平日夜、仕事帰りの方はちょいと一杯。これから仕事の方はきつけに一杯。職がない人はやけ酒に。新宿で笑って呑みましょう!

以下詳細。
----------------------

③回の裏プロデュースwith焼酎亭コラボお笑いライブ『今宵は落語ナイト!』

■日程
3月8日(火)一回公演
19時30分開演。
受付&開場は開演の30分前

■劇場
新宿・シアターPOOJR新宿駅・東南口から徒歩1分
新宿区新宿3-35-3守ビル3F

■出演
焼酎亭カシス、焼酎亭神無月、焼酎亭さかな、焼酎亭ダバダ、ゆうじん亭旅人、三浦ユーク、こばやしけん太

■チケット
\1000+ドリンク\500
〓ビール、焼酎、ソフトドリンク

■ご予約・お問い合わせ
yuke@gold.ocn.ne.jp

■イベントブログ:http://ameblo.jp/miurayuku-pro/
[PR]

by guchiwo_0317 | 2011-02-19 22:08 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 「コメディスクランブル」な夜。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 10日

d0045977_1942206.jpg成人式で若者たちが賑々しくする中、笑和堂さんにて行われた「経堂コメディスクランブル」というイベントにお邪魔させてもらってきましたぁ。

ロクディムさんという即興コメディをされている方々と、我らが焼酎亭カシスによる落語を、星子旋風脚さんの司会でお送りすると言う企画。

いや、おもしろかった。
即興コメディおそるべしです。ちっさい奇跡がたくさん起きないとあんなの成立しない気がするんやけど…計算したはんのかなぁ…。
いやぁ、ようやらんわ(笑)

「一人やとさびしい」というカシス姉さんの要請でお囃子と姉さんの気晴らしだけのつもりで気楽に出かけていったのですが…、ようやらんと言いながらなんやかんやで出演もすることに…。

楽しかったりして(笑)

カシス姉さん…というか、年清さんと共演するのって6、7年振り…か?
それが何よりうれしかったのはホントの話。

いろんな出会いもあったりして、良い夜でした。


なにやら「ゆーすとりーむ」とやら言うもので世界に発信もされていたようなので、よくわからないけれど埋めておきます。


[PR]

by guchiwo_0317 | 2011-01-10 22:27 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 「貧乏神」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 28日

d0045977_252198.jpgてな訳で、うんうんうなりながらなんとか枕を考えて披露してまいりました。

まぁ、受けた…よね?

落語の出来も満足…、かなぁ。
お仲間には「稽古と全然違うやないかい!」とさんざつっこまれましたが…まぁ本番中により良いアイデアが降りてくるのはいつものことよね♪

「幽霊の辻」に続いての枝雀落語「貧乏神」…前回のリベンジは出来たかなぁ…。

うん。出来た!

満足!

よし!次や次!!
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-11-28 02:07 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 もう明日かぁ。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 26日

d0045977_22152125.jpg明日は焼酎亭落語会。

なのにまだ枕のまの字も決まってない…。

こいつは困ったね、と言いながら、朝からウクレレ弾きまくり…。

こいつは困ったねぇ。


いやぁ、ウクレレ楽しすぎ。
今回のお囃子には間に合わないかもだけど、南風さんの出囃子「アトム」はなんとなく弾けるようになってきた気がしなくもない。
まだまだたどたどしいけれど。
あぁ。早く上手くなりたいわぁ。

御茶ノ水でウクレレ用のソフトケースを買って、ピンバッチにキーホルダーで飾り付けて、すっこり自分の物気分やけど、中は借り物なのよねぇ。

貸して下さった景虎さんに感謝しつつ、…そろそろ枕考えるか…。

なぁんか面白い枕ないかのぉ…。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-11-26 22:25 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 およばれカレー。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 22日

d0045977_231566.jpg昨日はカシス姉さんと景虎さん家でお囃子の稽古…。
といいつつ、およそ音楽的素養の持ち合わせのない私はお二人が合わせているのを「ほぉ」とか「へぇ」とか言いながら見ているだけ。
「今のヴァージョンと前のとどっちが良かったですか?」って聞かれても…どっちも良いと思いますぅぅぅぅ。

おおむね役立たず。

とにかく、回を追う事にお囃子が贅沢になっていってる東の部。
そこらへんも要チェックなのです。


で、稽古終わりは景虎さんお手製カリーを飽食です。

ウマカリー。

これはかなりのウマカリーでした。

「もうこれからはちょくちょく景虎さん家で稽古しようか」とカシス姉さんと話しながら家路についたのであります。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-11-22 23:04 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 独りでもやらないとね。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 13日

今日も今日とて落語の稽古…。

ど~にも。

幸せそうな人物が出来ない精神状態。



良くないなぁ。



せっかくカシス姉さんにも色々アイデアいただいて、面白くなりそうなのになぁ…。


アイデアはあってもやれない。てか集中が切れる。



ぬるいなぁ…。




研ぎ澄まさないと。

切っ先に立ちながら、その上で弛緩出来るようでないと。

日本刀の様な鋭さと粘りをもたないと。



まだまだなまくらにはならないよ。なれないよ。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-11-13 23:38 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 「冬の落語会」とか「夏への扉」とか。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 04日

またまたまた落語会。

今度も経堂だけど、場所はちょっとちがうとこ。

出版社兼本屋兼CafeときどきイベントBarというなにやら素敵なにおいのぷんぷんする所。

楽しみ。


焼酎亭東の部(役者による落語会)

日時■11月27日(土)19:00~

会場■笑和堂-経堂発、出版社兼本屋兼CafeときどきイベントBar 世田谷区経堂2-6-1 アームス経堂2F 03-6413-9382

料金■500円(+要ワンドリンクオーダー)

出演■焼酎亭呑兵衛(大宮将司)、南風(真延心得)、さかな(山口敦司)、カシス(年清由香)、他

問い合わせ■焼酎亭 rakugogirl@gmail.com http://shochutei.seesaa.net/


今更ながら、ハインラインの「夏への扉」読了。

まぁ芝居の元ネタだったりして、前々から気にはなっていたんだけど。

ポン酒さんのお芝居観に行ったら劇中に「また夏への扉を探すのね~」的な台詞があって、「聞いたことあるなぁ~」とか思っていたら、
知人に勧められた本の中に「夏への扉」が引用されていたり、たまたま覗いた見も知らない人のブログに「夏への扉」のことが載ってたり…。

地元の本屋に置いてあるのは知ってたけれど、出かけた先の小さな駅ビルの中に、これまた小さな本屋があって…、ここにも置いてあったら買ってやろう…。

そういう出会い。

「世のすべての猫好きに この本を捧げる」

未読の猫好き(あとSF好きも)はぜひご覧あれ。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-11-04 19:51 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 「幽霊の辻」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 31日

d0045977_23374760.jpg「夏の終わりの怖い噺大会」終了いたしました。

お客様方には暑い中ご覧いただいき、もう、感謝感謝でございます。


東の部ももう3回目。
なんとなく良い雰囲気になってきたような気もしなくもない昨今。
カシス姉さん、ポン酒さん、あと南風さん、
お馴染みの面々。
西からお越しいただいた小梅さん。
お囃子で参加の影虎さん。

みぃんな素敵な人達。

もちろん、前説してくれはったベリーさんも、お客さんで来てくれはったジーマさん、テキーラさんも。

感謝感謝です。


さて、「怖い噺大会」といいながら、ガチで怖かったのはポン酒さんの「江島屋騒動」だけやったんやなかろうか、という噂もないでもないが…、それならわしもマジで怖い噺やったったら良かったのぅ…。
いやでもみんなそれぞれの味の出た怪談噺で面白かったと思うのですが…身内贔屓?

また何かの括り大会、やりたいですな。



終演後には松尾貴史さんがさっそうと現れカウンターの中で洗い物してはるのを見て驚いたり。

…写真やら握手を頼まれても嫌な顔一つしはらないのねぇ…当たり前…か。
むしろお客さんと写真撮った後に小さく「どこで使ってもいいよ」とか言うてはって…、
ブログとかツイッターとかねぇ、なるほどねぇ、優しい人やなぁ…みならわねばぁ、細かい配慮ですわぁ。

少しだけ落語のお話も聞かせていただいて、ラッキィでした。
実は鶴瓶さんと大阪で飲んでなかったら私らの落語も聞けたのに…なんて言うてはって、
「聞いてもらいたかった!」
「いや!けど客席にいたはんの気付いたらそのまま固まる気がする!」
と一人盛り上がったり…。

帰り際みんなに便乗して握手してもらっちゃったのは内緒の話、テヘ。




さてわたくし今回は、「幽霊の辻」という作品をやらせていただきました。
中学生の頃に初めて聞いてから、枝雀さんの落語の大ファンで、
カセットだったかCDだったか…なんしかウォークマン的な物でいつも聞いていた枝雀落語。
いつかはやりたいと思っていた作品でございます。

やり終えた感想は、

正直くやしいって感じ。


「面白かったよ」とお客さんにも言っていただけたのですが、

もっと出来たやろう、と。

いやいや、

もっと面白くやれる作品やろう、と。


前回、前々回はわりかしやり切った感があったのですが、今回はなぁぁぁぁんか心残り。

欲が出てきたのかしら??


いつかまたこれやろう。



次は11月頃予定、らしい。
噂では西の大将が来はるそうな。
それもまた楽しみ。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-08-31 19:41 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 夏の終わりの「怖い噺大会」。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 29日

焼酎亭東の部(役者による落語会)
夏の終わりの「怖い噺大会」

日時:8月29日日曜日 19時~
会場 :お湯かふぇ さばのゆ
木戸銭:500円

出演
焼酎亭 南風(真延心得)
焼酎亭 ポン酒(長島美穂)
焼酎亭 さかな(山口敦司)
焼酎亭 小梅(大阪から来るよ!)
焼酎亭 カシス(年清由香)

問い合せ:rakugogirl@gmail.com
http://shochutei.seesaa.net/
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-08-29 19:00 | お芝居な日々

semスキン用のアイコン01 怪談とか。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 09日

もう落語の話しかないんかと。

でもまぁまたやります。

8月29日(日)19時から。

場所は前と同じく経堂駅から歩いてすぐのさばのゆさん。

今度はみんなで怪談話。

わははと笑ってひええと怖がりに来なはれ。





西ではお友達(と言っていいのだろうか?)の若い娘さんが、一人芝居フェスの予選を勝ち抜いて、本選への出場を決めたそうな。

わ~おですねぇ。

すごいねぇ、めでたいねぇ、と月並みな賛辞しか贈れない自分の語彙力の無さに愕然とはするが、とにもかくにもめでたいめでたい。

東の地から本選の成功も祈っておこう。


2週間後には隕石少年トースターさんの東京公演もあるし。



みんな熱いねぇ。
[PR]

by guchiwo_0317 | 2010-08-09 17:10 | お芝居な日々